関東シングルFESTA

ポケットモンスターシングル63対戦オフ「関東シングルFESTA」のブログです。

第1回関東シングルFESTA告知記事

第1回関東シングルFESTA開催致します。

f:id:cloudia220:20161215220406p:plain

注:対戦形式~禁止事項はサンムーンの対戦の仕様の理解が進むことで変更になる可能性があります(2016.12.15)。

注:申請開始時点では使用可能ポケモン(例:マークのありなし、再現の可否)について記事で言及していません。申請日以降でそれらを追記する予定です) →注意事項の項目で追記しました(2017.2.20)。

 

●日時

2017年3月11日(土)

 

●場所

足立勤労福祉会館第一ホール

HPはこちら⇒(http://www.adachi-kinpuku.co.jp/

 

●定員

対戦参加160名

見学20名

(スタッフ含む)

 

●参加費

500円

 

●スタッフ

主催:くらぴょん(@cloudia_rain)

スタッフ:どな(@donayanma)

スタッフ:くろもち(@curoGMmt)

スタッフ:ちょくる(@tL_Pc)

スタッフ:ばっど(@badviolist)

スタッフ:ぺーしゅん(@black_cat__Jiji)

スタッフ:野上(@NogamiTonali)

 

●スケジュール

 9:30~10:00 受付

 10:00~10:30 挨拶、ルール説明

 10:30~12:00 予選

12:00~13:00 昼休み

13:00~16:00 予選

16:00~16:30 決勝トナメ進出者発表、トナメ準備

16:30~ 決勝トナメ開始

19:00 決勝戦開始

終了次第片付け、解散

 

●対戦形式

・10人ブロック総当たりからの1,2位抜け→32名シングルイリミネーショントーナメント

・総当たりの順位付けは勝ち数>直接対決>オポネント>じゃんけんで決定します。

(竦んだ状態になり上記の基準で人数を絞る時は、人数が減るごとに勝ち数の判定からやり直す)

・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとします。
・運営側で判断がつかない場合は未消化を全て負け扱いとします。

 

●ルール

ポケットモンスターサン・ムーンを用いたシングルバトル(6350レート準拠)

・フェスサークルかクイック通信を用いて対戦を行います。

(フェスサークルを使用する場合は相手のTNを確認してから行ってください)

・対戦ルールは「2人で対戦」「シングルバトル」「フラットルール」「ハンデなし」を選択して下さい。

・予選終了時~決勝第1ラウンド開始前のみ一回だけパーティ変更を許可します。

・大会の開始時点までに得られるもちものの使用を全て認めます(夢特性も同様)。

(追記2017.3.6:スピアナイトとクチートナイトは使用可能です。)

ツイキャスによる対戦実況は対戦相手の許可があれば自由に行って構いません。

対戦終了後BVを必ずとってください。

******************************************************************

・第1回関東シングルFESTAの上位入賞者は全国シングルFESTAの出場権を得ることができます(→参照:http://zenkokusinglefesta.hatenablog.com/)。

 *****************************************************************

●注意事項

・フェスサークルのレベルを2以上にしておいてください。

・BVの空きを20以上空けておいてください。

・ゴツメバグの判定はオフ当日時点でのレートの仕様に合わせる。

・ソフトの更新を全て行い最新版で対戦を行ってください。

・全国シングルFESTAへの出場枠によって3~5位決定戦を行うことがあります。

・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください(引き分けという判定はないのでご注意ください)。

・時間切れの際の判定で、話し合いがまとまらなかったらスタッフが一方的に裁定を下します。またストップウォッチ、サイコロ等を用いて、実際のゲーム内の乱数を模した裁定を下すことがあります。(2017.2.22追記)

・決勝、3位決定戦はバトルビデオをとってHP上にアップさせてもらいます。これらの各試合終了後どちらかの方がBVを保存してください。

・この大会ではKPと各パーティを集計し、後日ブログにて発表をする予定です。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対してもスタッフは責任を負いません。

・当オフに参加を申し込まれた時点で要項及び規定の全てに同意し、当日の主催の判断に 一切の意義を申し立てないものとみなします。

・QRコードによるレンタル構築の使用を認めます(2017.2.20)。

しかし使用にあたり条件があるので以下を参照してください。

http://zenkokusinglefesta.hatenablog.com/entry/2017/02/14/202632

・アローラマーク、カロスマーク付きで再現可能な個体ならマーク無しでも使用可能となります。しかしVC産マークの付いた個体の使用を禁止します(2017.2.20)。 

 

●禁止事項

 ・技「すてゼリフ」「おきみやげ」の使用を禁止します。

→使用可能となります(2017.1.27)。

・GTS、ミラクル交換産などの使用者不明のポケモンを使用することを禁止します。

・1戦目の見せあいを開始した時点から、個体、努力値、持ち物、PP、なつき度、技、実数値(王冠)、技配置の変更を禁止します。

(レポートせずに電源を落とす等で再現性を失ってしまうことも同様)

(例外として予選終了時~決勝第1ラウンド開始前は変更を認めます)

・台パン、騒音、喫煙所以外での喫煙、未成年の飲酒喫煙など法律やマナーに反する行為を禁止します。

・電卓以外のダメージ計算ツールの使用を禁止します。

(携帯の電卓機能を使用する場合は相手に一言申し出てください。)

・対戦中の、その対戦開始以前に書かれたメモの閲覧を禁止します。

・改造、コピー産のポケモンの使用を禁止します。

・会場のゴミ箱にゴミを捨てる行為を禁止します。

・対戦中の人への第3者の助言を禁止します。

 

禁止事項を犯した場合は場合に応じて注意~失格~強制退場~永久出禁等の措置を下します。

*遅刻をした場合、その人の関わる未消化試合は全てその人の負けとします。さらに遅刻をして、かつ受付終了時に運営への連絡が無い時点でその人を失格とさせていただきます、ご注意ください。

 

●参加申請方法

この記事とは別の参加登録用記事に、記事中の要項を満たした上で

 1.ハンドルネーム

 2.参加or見学

   3.twitterアカウント(連絡が取れるもの)

 4.その他(意気込み、質問等)

を記入してコメントしてください(代理申請はOK)。

参加登録用記事は1/28に公開し、またその日の22時から募集開始とします。

 

●その他

優勝者、準優勝者には賞品を用意しております

DSとソフトの他に、文房具を必ずお持ちください、それ以外にもノート、充電器、予備DS等を持ってくると便利だと思われます。

 

その他気になる点がございましたらこのブログにコメントしていただくか、ツイッターアカウント@cloudia_rainにお尋ねください